京都桜鑑賞の旅 in 現実逃避。

7:30ぐらいの新幹線に乗って。
寝坊気味で、朝テンパるのは最近の一人旅行のデフォルトとなりつつある。
(以前帰省したときは、前日Barで飲みすぎて、起きたら新幹線発車時刻とか。。。)
10:00前に京都駅に到着。うむ、懐かしの京都である。
なんてたって、12/24に京都へ散歩しに行ってますので。


前日に勢いでお誘いだけしていて、一人やったら一人でぷらぷら、ご一緒できたら
のんびりと思っていたところ、お会いできる運びに。
晴れていたら、もっとピクニック感覚だったかな、と。
午後から結構雨という天候の中、お付き合いしてもらっちゃいました。


鴨川沿いの桜開いてるポイントをまったり散歩。
12月に寄ってないのと久しく行ってなかったので、清水寺に行ったり。
清水寺で随求道胎内めぐりというのが100円でできるのだけれど、これがだいぶ怖い。
ただ真っ暗なところ(胎内)を道なりに進んで、途中に少し光る梵字の書かれた石あり、
それを触って、さらに道なりに進むというもの。
真っ暗なところで幅も高さもわからないし、まっすぐじゃないからほんと不安になる。
結構混んでいて、後ろの男子グループが「いま手で伝っている側面がチョーグロテスク
なもんとかだったらどうするよ?」みたいな会話をしていて、ビビるっての。


てくてく桜のある寺とか坂とか散歩。
午後に行った御所では、土壁に近づかないでというのを知らず、近づいてしまい
警報放送が流れる始末。27歳にもなってなにやってんだか。
付き合ってくれた方に恥ずかしい思いをさせてしまったかもである。
(結構な雨だったから辛うじてみんなにみられてはいなかった、笑)


カフェでまったりお話して、気づいたら新幹線の時刻。
結構ギリギリであった。帰りは乗らなきゃと思っていたN700系
特に席が広くなったとかいう印象はなし。


12月、3月と行ったので、また6月ぐらいに行っちゃうのかな。
次は快晴だとうれしい。


現実逃避というか気分転換ができた良い休日でした。
一人じゃなくて楽しかったし。待ち合わせってドキドキしますな。

【追加】写真を何枚か。

・自分の旅のお供の定番「たびまる」君 ・しだれ桜 ・雨もまた一興 ・水も滴るなんとやら ・雨宿りはCafeで。
  • -

あと、御所内の各所にある説明案内(英文)ですが、日本語文の直訳しすぎだと
思います。英語がめちゃくちゃ苦手な私ですが、もっと英文としてsimpleに
書けるんじゃないかと思った。(日本文の冗長性がそのまま英文にまで・・・)