おもち。

おもちが大好きです。
雑煮食べてないを連呼してたら、会社の先輩がもちくれるゆーてくれました。
それも、ご実家で杵つきしたおもちですよ。
自分とこは昨年度に、父方母方ともに祖父を亡くしまして、農地も手放す感じで
もう、実家の方でつくったおもちは食べられなさそうなのです。


愛知(名古屋近郊?)のお雑煮は、鰹系おだしとお醤油(めんつゆで代用できる味)に
角餅ともち菜とかつぶしぐらいなもんで、非常に質素なんですが、それが大好き。
多分、かなりおもちが好きなのかなと思うのですが、実家の頃は、年中雑煮食べたいと
リクエストしてました。


せっかくいただいたおもちなのでしっかり味わいたいと思います。