テスト


テストについて勉強したいなぁ、と。
テストの自動化というのがあるが、何を自動でやってくれるんだろう。
画面で入力して、登録ボタン押して、DBに正しく登録されてという処理とか
自動でやってくれるのかな??


こういうのは、考えてライン取りしておいてレール走るようにしないと
うまくいかないような、、、改修のプロジェクトではできないかな。。。


テストって仕様/設計/要求事項・決めたことに従った動きができているかを
確認するためのものだと思うけれど、ありとあらゆるパターンを決めるというか
モデル化するというかって、事前でも作りながらでもできるものなのかねぇ。
コンピュータの処理に揺らぎがあって、OKかなダメかもとやってくれるなら
別だろうが、できないやろうし、処理系/手続 のテストの判断・評価って
自動化できるのかなぁ。


プロジェクトって初めに理想ありきな気がしてきた。
理想があるから、ライン取りできて、でやるべきことが見えるというか。
進め方(手法)はなんだっていいけど、その土台としての理想をもたねば
うまくいかない、みたいな。
ということで、いつもよくわからんところからmeをつっこむのはこれからは
やめてくれとかとか。