封印

id:akon:20070222#1172098246
を読んで、確かに封印したほうがいいなぁ、とぼぉーっと考えていました。


企業に属する社会人(SE)として、"できない"は誰/何に対して発せられるもの
なんだろうと考えてました。
a)「○○はできますか?(可能ですか?)」に対しては、確かに"できない"を
持ち出したくないなぁ、と。
b)「○○できますか?(やってくれますか?)」に対しては、
うーん、できないと言わないとなぁ、とか。


対顧客となると、コストの範囲で提供できる部分とできない部分があるから
"できない"を振りかざさないと。
顧客の業界によるのか(比較材料が自分の中にないので)わからないが、
予算ありきの中で"できない"と言わないと、あれもこれも全部やらないと
いけなくなると。
嫌な部分の記憶ばかりが呼び出され、封印なんてできないなぁ、なんて
落ち着いてしまう空腹な夜。


でもポジな方に向けるべきだよなぁ。
(できない じゃなくて やりたくない なんてものもあるから
ダメな私は困ってしまいます。笑)