やばい。

体重がアベシ。


4年前のあの時を思い出して実践のめも。


○まず、何はなくとも摂取熱量を抑えろ。
代謝量UPが先ではない。運動による代謝量UPは多くはない。
・缶コーヒー(notブラック)やめろ。月−金の営業日で2本までを基本。
・家で飲む際のコーヒーはドリップせよ。ありがたみがある。調整も可能。
・間食控えろ。セーブする意識ができるまで断を基本。
・コストを惜しむな。個別包装を買え。
・お菓子作りを社会人になって始めてしまったので、そこはtotal熱量で調整しろ
 間食は絶対悪ではない。
・付き合いもあり、お昼の熱量調整が厳しい。ごはんは少な目で頼もう。
 コンビニランチの時は、熱量低での調整を。
・甘いジュースも控える。(最近はあまり飲まないけど)
・晩ご飯、鍋発動のこと。野菜と汁物のマッチングはヘルシー。
・噛め。よく噛め。一口の量を減らせ。(時間をかける意識はやっぱ重要)


○筋肉量アップではなく、体が動く感覚を呼び覚ませ。
⇒運動バリバリではないのだから、急にアスリートみたいにはならない。
・固まりきった体をほぐすのが最優先。何はなくとも柔軟。
・出来る運動を、できるだけ。モモ筋での代謝UPを期待しスクワット類を


○まずは1ヶ月。効果は最短でも1ヶ月かかると思え
⇒以前のダイエットの時の経験値。1ヶ月はダイエットのための基礎作り。
・制限することを自分に慣れさせろ。
・三日坊主でもいい。でもまた開始しろ。中期で完全に立ち止まってなければよい。
・ターゲットは2.5〜3ヶ月後。
・制限しないで短期でやっても、生活がかわってないからだめ。
・空腹は生きてる証拠。空腹感のない生活は、絶対over熱量に違いない(と思うようにしていた)


○顔のまるっこいのはあきらめろ。
⇒わかるように顔に出る癖に、最後まで顔がかわらない(自分は)
・人に「痩せたね」といわれることを期待するな。
(顔が痩せないと、誰も気付いてくれません)


1日のトータルでみると間食とか余計なものもさることながら、昼食の熱量が多いんだよなぁ。
この辺は学生のときと状況が違いすぎて難しいなぁ。
個人的には、運動しまくればっていうのはできれば最善だけど、優先順位はINPUTが先。
今の生活スタイルに必要な熱量に対してOVERするから蓄積される。算数の問題。


あとは腹減ったら寝るというのは結構ありだと思うんだな。