事務処理ぐだぐだ。


事務処理をさらっと終わらせ客先(作業場)へ、と思っていたが
この前メイクしたあれがうーんって感じだったり、電話なりまくり
だったり、諸々でお昼の時間まで事務所を離れられず。


K氏にはPerlメンテできる?とか聞かれる。
メンテできません。こんなCOBOLばっかりやってる本部のどこにPerl対応
要員が。
言語の問題というよりは、開発環境/テスト環境が問題なんでしょうが。
(難しい処理のメンテじゃない、といっていたのでソースをみればなんとか
できたのかもしれないが)


なんでCOBOLなんだろうなぁ。
夜間の一括バッチ処理はまだまだCOBOLでメイクするのが簡単なのだろうか?
(個人的には業務仕様を押さえている世代がコーディングを考えると、仕様書が
COBOLの仕様書でできあがってくると推測しているわけだが。既存資産の流用
っつってもねぇ。。。)