案件対応完了させた日。


デスマだったために、運用開始後もぼろぼろの状態で、
なかなか出来ていなかった案件対応(瑕疵案件)を、
産休者から突然引き継ぐ命令が下りて4ヶ月半ほど、当初管理していた
案件を完了させた。


あまりに手をつけてなかったので、どれだけ難しい案件なのかと思っていたが
フタを開ければ、そんなこともなく。


ただ、障害発生時の案件管理について粒度が大きすぎる。
○○がエラー とだけ管理表に記載されて1年たってもねぇ・・・
もともとデスマで資料なんてろくにないんだから、案件管理のときは
何をしようとして、どこでエラーになったか明記すべきであろう。


そして、調べたら問題なかったりね(ソースレベルでも)。


スキル/やり方の問題と捉えるよりは姿勢の問題だと思った次第。


正直ね技術とか動向とか得意じゃないし、あまり興味ない。
精神論とかヒューマンファクターの部分に興味ある。
そして、純粋に技術開発でない、対顧客に関わる部分や賃金を得る仕事って
やつは人間の姿勢が肝だろうと。*1

*1:ただし、根性論は嫌いです。根性は必要だけれど