デスマーチプロジェクトの維持管理。


ヤバイ。
誰も仕様(どころか使い方も)をさっくりともおさえていないサブシステムが
存在していました。1年間誰も何もしないのかよ。
これまでは、客が使っていなかったから質問とかほとんどなかったらしいが、
これから使うようになっていくハズだから、質問が増えるだと?
でも、誰もわからないだと?


どうすればいいんですか。
引き継ぎって、なにも引き継ぐノウハウも業務知識もないがな。
「ここの修正部分とか、どうやってアタリつければいいの?資料とかある?」
⇒「え〜と、資料はないですね。いろいろ見て判断してください」


・・・・・。


一応、引き継ぎ期間なんですが、プログラム修正中です。
2時間ほどの説明だけ受けて。
日本語COBOL死ね!!!


なにより、懸案してるのが、自分が引き継いでも、自分が仕様書起こして
あげるのは難しいんだよな。
つまり、永久ブラックボックス、口頭伝承、引き継いだヤツで判断しろに
なっちゃうんだよな。
時間あれば、なんとか調べたいが、導入でデスマったプロジェクトで1年維持管理
やってるのに、この状況では、そんな調査⇒資料興しに割く時間を取れるようには
思えない。。。困ったなぁ。