コーヒーチーズケーキ


ミルキーな感じのコーヒーチーズケーキ(苦くない。
12cmの型2個分。


折りたたんでおきます



材料(12cmの丸型2個分)

・土台
 ・マクビティ ダイジェスティブビスケット:2袋(4袋のウチ)
 ・バター:20gってところ
クリームチーズ:250g
・グラニュー糖:100g
・卵:2個
・薄力粉:30g
・生クリーム:100g
・インスタントコーヒー:適当
・コーヒーパウダー:適当
・リキュール:ブランデーを少しいれてみた。お好みで

作る

クリームチーズは室温に戻して、ぐにゃーっとさせる。
 (ある程度ほおっておいて、あとで少しレンジアップすればいい)
ジップロックみたいな袋(買い物袋でも無問題)に、ビスケットIN。砕く
 (ホントはグラハムクラッカーでつくるみたいだけど・・)
・バターを少量レンジアップして溶かして、刷毛などで型に薄く塗る。
・土台用バターを溶かして、砕いたビスケットにからめる、しっとりさせる。
・ビスケットを型に敷きつめる。ふちのほうはしっかりと。
・型を冷蔵庫でやすませる。
クリームチーズを練ってクリーム状に
・砂糖加えて練る
・卵加える。練る
・生クリームを耐熱容器に入れて、軽くレンジアップ(ぬるくなればよい)
・生クリームにインスタントコーヒーをいれて、クリームコーヒーに。
・オーブン予熱170℃
・生地に加える、混ぜる
・勘で(笑)、コーヒーパウダーを加えてみたり
・薄力粉加える。混ぜる
・型に流し込み、ならす
・予熱の終わったオーブンで40分ほど
・取り出し、さます
・カットする
・完成だー

粉砕 バター 土台完成 チーズと砂糖 練り練り 卵IN コーヒー風味 まぜまぜ コーヒーパウダー 薄力粉 オーブン直前 焼き上がり カット 完成♪

やっぱ、それだけで食べることかんがえられてるから、マクビティの味がちょっと強い。
あとは、コーヒーの香りもきちんとあるし、甘いしブラックコーヒーのお供に。
あとで、コーヒーパウダーを表面に振りかけようかとかんがえちう。