チョコハニーケーキ。


12cmの型です。
ハニーケーキにチョコかけた。
ハニーケーキは以前の投稿を参考にするのだ。
(今回は、本に載ってたハニーケーキの甘さを抑える感じにしかわりにチョコ)

材料(生地A)

・薄力粉:90g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・スパイス(シナモンパウダー・ナツメグクローブ):各小さじ1/4

材料(生地B)

・バター:70g
・ハチミツ:大さじ3 ってぐらい
・砂糖:30g(今回もきび砂糖)
・水:大さじ1/2

材料(生地・その他)

・卵:1個(M〜Lサイズ)
・スライスアーモンド(適量)
・チョコ:板チョコ1枚(ブラックとかミルクとかはお好みで)
・牛乳:30cc

作り方(ざっくり)

・型の底に紙を敷き、スライスアーモンドを敷く(元のハニーケーキと違う)
・生地A を大きめお茶碗とかにつっこみ、はしとか泡立て器でまぜとく
・オーブンを170度〜180度で予熱
・生地B を鍋につっこみ、中火でとかす。火から下ろして冷ます
・卵撹拌
・冷めた生地Bを加えて泡立て器でまぜる
・生地Aをふるい入れて、ゴムべらでさっくりまぜる
・型に入れる
・オーブン投入(30分〜40分)
・10分ぐらいしたところで生地の上部にアーモンドスライスふってみた
 (でも、生地にくっついてないから焼き上がり後落ちちゃうかな、でも
 焼く前にふっちゃうと、オーブン入れている間に焦げちゃいそう。。。うーん)
・焼いてる間に、チョコと牛乳を湯煎 さます
・焼き上がり後さます
・軽くチョコを湯煎し、ケーキにかけられるぐらいに(固くなければしなくてもいい)
・チョココーティング
・冷蔵庫入れたり(常温だとチョコが固まるのに時間かかかるか・・?)
・できあがりー

冷まし中 チョココーティング シュガーパウダー 完成