ベイクドチョコレートチーズケーキ(VD編)

つくった。
おしえていただいたレシピ(+α)で作成。


写真もあるので畳んでおきます
追記:12cmの型2個分です。



◆材料

クリームチーズ:250g
・砂糖(毎度のきび砂糖使った):80g(おしえていただいたのはグラニュー糖100g)
・卵:2個
・生クリーム:200g
・チョコレート:板チョコ2枚(140g)(ミルク・ブラック)(教えていただいたのは150g)
・薄力粉:30g
ラム酒とか:お好み(入れるの忘れた)
・コーヒー豆パウダー:少量(チョコに混ぜ込む+デコレーション用)
・ココアパウダー:少量(デコレーション用)
・シュガーパウダー:少量(デコレーション用)

◆作り方(下準備)
チョコ チョコ+生クリーム 湯煎後

・チョコを細かく刻もうよ
・生クリームを加えようよ
・湯煎で溶かすよ
クリームチーズはラップに包んで電子レンジ弱(100とか200W)でやわらかくする
・オーブン予熱(180℃)

◆本作業
クリームチーズ+砂糖 練った後 卵投入

クリームチーズを練って、砂糖を加える
・さらに練る
・卵を少量ずつ加え、まぜる

コーヒー豆パウダー チョコ 薄力粉

・湯煎したチョコにコーヒー豆パウダーを加える
・チョコをチーズ生地に加えてまぜる
・薄力粉をふるいながら加える。まぜる

オーブン直前 焼き上がり 冷ます

・オーブン投入直前
・180℃(〜170℃)で40分〜50分
・焼き上がり(チョイ焦げ?)
・冷ます

完成

・コーヒー豆パウダー、ココアパウダー、シュガーパウダーを茶こしでふるうのだ
・完成なの


とりあえず、濃厚だね。重い。食べたって感じ。


これでいつバレンタインが来てもだいじょーぶやね(涙).
くりすますケーキに続いてばれんたいんチョコまで
自炊なんて…悲しみLvが20はあがっちゃったんじゃない?
SEは、さびしさエンジニアリングなのか?(ちゃうて)