プレジデント2005.11.14号

結構いい感じでした。
特集は「会議の技術」
わかっているけど、できていない部分とかの再確認ができるかと。


すいません、皮肉屋タイプですわ。
これを変えていかないとファシリテーターっぽくはなれませんね。


記事の内容は、SEと顧客みたいに、お金が絡んでガチにぶつかる
ステークホルダーとの会議/打ち合わせについてとはちょっと違うんで
難しいところがあるんですがね。


顧客との打合せをしていて、なんでコチラはできないっていえないのかなぁ
と思ったら、契約時(入札時)に顧客RFPへの回答に○(カスタマイズなしに
できます)になっていたりするため、この期に及んで、できませんは禁句
なんだな、と。
社内会議でもそうですが、会議を始めるまでの下準備やら前提条件が肝
というか、それが7割ぐらいのウエイトなんじゃないかなぁと。。。


雑誌で取り上げられているみたいに、社内で模造紙と付箋使ったブレスト
なんてやってるの見たことねぇよ。
(クリエイティブな打合せなんてねぇんじゃねの、弊社。。。)