リーダーシップの基本(2)
一応、資料が資料なので、自分がまとめた形で。
リーダーシップとは
◆定義
・自分自身、チームメンバ・上司・お客様など、関係を持つ人々に、自発的、自主的に
働きかけ、目標達成・活性化に役立つ言動・態度・行動をとること
◆セルフコーチングの重要性
・関係の人々に強い影響力を発揮するには、自分自身が模範になることが必要。
⇒自分自身の成長が肝要
◆対人関係力を自発的に高める3つの活動ポイント
@コミュニケーション時
- 身体的活動・・・非言語コミュニケーション
- 精神的活動・・・相手のペースや価値観に合わせる※他者の受容?
- 言語的活動・・・受容→共感→言語化※共感したことをことばに!
◆リーダーシップはリーダーが発揮するモノ?
・リーダーがリーダーシップを発揮するのは当然。また、リーダーには最終的には「命令」と
いう強制権が与えられている。
・権限はなくとも、良い方向に向かうよう各々が活躍することが重要。
⇒現場で中核となる自分の働きかけにより、チームを変革させていく必要性!
◎リーダーが期待されていること
- 上司・先輩に対して・・・補佐
- 他部門/協力会社など・・・共働
- 部下・後輩・・・指導・育成
1+2+3の和が大きくなるようによい影響力を発揮する。
⇒顧客のために
リーダーシップとマネジメント(狭義)
・マネジメント・・・チェック、管理
・リーダーシップ・・・前進させる
人的資源の現状分析
◆人的資源の把握の重要性
・メンバーが本来持っている人的資源の把握により、チーム自体のモチベーションのあり方も
大きく異なる。
◆4つの視点
- 特性要因・・・どんな特性を持っているか。※固定観念とならないよう注意が必要
- プロセス・・・これまでどんなプロセスを歩んできたか。世代ごとの特徴など。
- 学習スタイル・・・
- 意思決定スタイル・・・◎価値観が意思決定を左右する。
※価値観により判断が行われ、行動につながっていることを認識すること。
行動を変化させるには、相手の価値観の部分からの変更が必要となる。
(行動から価値観を根付かせることも可能っちゃ可能か?)
具体的コミュニケーションスキル
※いわゆるコーチングとかのお話
◆効果的に「聴く」スキル(傾聴)
・感情をつかむ
・「共感」を大切にする
※他にもあったポイントの中では、聴く環境を作るっていうのが結構重要かなぁと。
こう上司が聴いてくれる感じじゃないと、話す気なくなるし。
※傾聴、聴くという過程では、相手が主人公、そのことを忘れない。
◆あいづちを使いこなす
- 単純あいづち・・・うんうん
- 反復あいづち・・・○○ですか
- 促進あいづち・・・それでどうなったんですか。※話が止まったとき
- 要約あいづち・・・要約してあげる。※話がひろがる、飛ぶ相手のとき
- 共感あいづち
◆自発的に引き出す「質問」スキル
※自分が聞きたいことを聞くのではない。誘導しない。
あくまで“問いかける”ことで、相手が答えを見つけられるように。
・クローズド質問(Yes/Noで回答できる)→オープン質問へ
・視点を変える質問 ※行き詰まったなど、視点を変え発想を柔軟に。
意欲を与える「フィードバック」「承認」
◆フィードバックの重要性
・コミュニケーション時の適切なフィードバックにより、気づきと安心を得、
また、自分の位置づけ・役割を再認識する。
◆承認の重要性
・相手の存在を認める/一体感を醸し出す
※承認≠賞賛
※感想を伝えるときは・・・I(わたし)をつける。
「私はいいと思う」など。
「教える」スキル/「注意」スキル
◆「教える」ポイント
- 何を教えているのかを明確に!※目標に本人の主体的な想いが含まれると頑張れる
- 相手のレベルにあわせて!
- 「守・破・離」に即して!※基本を重視
◆「注意」のスタンス
- 冷静で客観的に!
- 行動を指摘し、決して人格否定しない!
- 相手に考える余地を残す
受講して感じたこと
・プロジェクトを成功に導くのに真に必要なのは、プロジェクトマネージャーではなく
プロジェクトリーダーなのではないかと強く感じた。
あくまで管理のマネージャー、批評者なイメージに感じられた。
マネージャー、利益確保のため、上層部への報告者ッテカンジ?
現場でプロジェクトを成功に導くために重要なのはリーダーなんだなぁ、と。
自分の周りをみていると、リーダーって形式的なことが多い。
良い方向に皆を進ませるPOWER、推進力がリーダーシップ、それを役職として発揮すべき
リーダー。
皆が、プロジェクト成功など目標達成のためにリーダーシップという名の推進力を
出せばいいんだけど、なかなかそうもいかなくて。
このリーダーシップの学習が「ファシリテーション」の学習にも役立つかな(`・ω・´)