同期の女性に説教されるオトコ

まぁ、説教っていうかなんつーか。
向こうの言ってることがすごく正論であるので、シュンとしました。


・もうだいぶだめだけど、何とか今のプロジェクトをがんばりたい
と、
・助け船を上司が出してくれるというので、引き上げてもらう
の結論をだせてない自分。(自分が戻して欲しいといえばよい)
※自分の辛さよりも周りのことを考えると、プロジェクト抜けるってなかなか
 自分から言い出せない、けど、だいぶ参ってきている。
 要は自分勝手。


・倒れるところまで、頑張って、倒れられたら、残った方が凄い迷惑こうむる
・言い出せなくて、周りのこと思うって言うなら、四の五の言わず今のプロジェクト
 がんばるだけでしょ。
ごもっとも、ごもっともですな。
デスマというか悲惨なプロジェクト*1に投入された彼女なので
言っていることに重みがあるわけで。
(期間が非常に短い、機能が日に日に増大のため、ドキュメントが整備されない
さらに、その仕様を知っている、先輩メンバが次々病欠など苦労が耐えなかった)


確かにそうなんだが、自分の同列のところに誰もworker入れる気なんてないし
上流部分も自分はドキュメントガリガリ起こせるわけじゃないが、弊社で打合せの
ほとんどに参加しているのは自分だけ。
(他業務対応優先で離れたり、製造は協力会社さんだったり、途中からリーダーとして
人を投入とかで、当初から今現在までフルに関わってるのは自分のみ)
人はみんな悪い人じゃない、だけどプロジェクトの回し方としては終わってる。
抜けたい けど 抜けられるのか いや まだ頑張れるんじゃないか と
心が考えが落ち着かない。


彼女に言われたことが全てで、自分が意思表示しないことにはだめだ。
どうすればいい。
戻して欲しい気持ちは常にあるのにそれを切り出せないのは安っぽい自尊心のためだけか。
助け船に素直にのっかればいい、悩むことないんじゃないのか、とトレーナーは
言ってくれた。
今の少し落ち着いた?状態ではもう少し頑張れそうと思っているが、そんな見通し
甘いんだろう。


自分の部に戻ったら楽になるわけじゃない。だけど今は素直に上司の好意に甘えたい。
結果がどこに落ち着くかなんてわからないけれど。
あとは、その意志をぐらつかせないこと。上司にきちんと伝えること。

*1:管理者とかが次々戦線離脱