8/2〜8/3総括。

KenOkadaさんに下記エントリのコメントで心配していただきましたが
一応ちょっと眠って起きて仕事しての朝6時とかなので大丈夫デス(^^;



一緒に仕事しているAさん*1が私事都合でお休みする関係で
まず、Aさんの方で対応してもらうはずのF市の立会いとかをやっぱり自分が
立ち会ってくることに。(特に自分は作業することがないんだけれど)
⇒実際には、作業はなかったけれど、稼動に向けて決めておかなければならない
 ことがいくつも決められていなかった感じ。まず、そこんところの調整を急遽
 行った・行っている。
 展開についても実作業者が来てくれている今日のうちに確認を済ませておきたいトコロ
某区の作業が・・・。管理委譲の関係もあり、自分が今まで全業務のworker担っていた
関係もあり、今現在4人ほどから同時に作業依頼が来ていて参っている状況。
全業務、帳票レイアウトの修正⇒提示が必要なことは重々承知しているのだが、こうも
同時に振られても困りますねぇ。帳票部分までは弊社が請負、製造は協力会社にって
役割分担は、至極ごもっともだが、なぜ気付いたら全部自分にその作業が回ってくるのか!
(それは、各業務のworkerだから orz)
要件ヒアリング、定義の工程では、全業務参加していて、今思い出しても辛い負荷で
あったが、納品は最後でよかったため、だましだまし作業が進められた。
今ふってくる作業は、納期が常に「至急」なので参ってしまう。顧客も帳票
レイアウトのことを自分が聞いていること、修正版を送付するのが自分ってことで
作業者が某T@だってわかっていると思うんだが、ほんと容赦ない。
(顧客からすれば、だったら人を投入してください、という至極正論な要求を
してくるのでしょう)
プラス、Aさんが不在の関係で、Aさんが作成していたデータのサンプルの件も
顧客から催促とか来てて、その辺のやりとりも全部自分に着ている状態が苦し。
・今週頭時点で抱えている作業(帳票レイアウトの修正、ドキュメント作成)

・対顧客とのやりとり
・対協力会社(開発部隊)さんとのやりとり
(作業指示を受ける、お願いする、客からの質問で協力会社さんに聞かないと
わからないことの質問など)
・立会い
(Aさんが対応し、自分は打合せという調整だった。打合せに出席できないのと
自分が把握している仕様の量という部分があり、打合せ時にFIXさせてきて欲しい
こととか、懸案事項をまとめることもしたり)
・再度の帳票修正(+3業務?)/新規レイアウト作成


自分が請け負う作業がほとんど、作業がふってくることは問題点ではないのだが
昨日というあのタイミングで全部が一挙にふってくるのがね。ぽむ。


新人O氏に修正の手伝いをお願いしたいが、仕様の部分をまったく知らない
のと、ソフトにまだ慣れていないからなぁ。。。
作業指示(引継ぎ)の労力(というより時間)がかなりかかるんだよなぁ。
(自分であれば、赤入れしたものさえあれば、作業着手できるんだが
O氏に作業してもらうには、何かしらの引継ぎみたいなものをしてから
作業してもらうか、常に近くにいて、サポートしてあげないと多分作業を
進められない。)


作業指示ができるようにするのも、スキルやからがんばらあかんけど、納期が
納期なんで、即戦力の人に作業してもらいたい(いないんだけどサ)


プロジェクト運営って大変ですな。

*1:今はマネジメントの部分を他者に委譲