新人期間

OJTであってもなくても、やっぱ新人期間(1年とか2年とか)はガッチリ上の人が
面倒みる、というのがbetterやと感じてきた。


トレーナーはいるけど、同じプロジェクトでもないし、昨年半年は全く別の部署
だったし、1年目2年目前半は1年上の先輩とメインでやってきた。
実作業がヒトリでもあまり問題ないようには思っているが、ヒトリでやっているとはいえ
できるだけ近くでトレーナーがサポートしてやんないとだめかな、やっぱり。


自分でいうのもあれだが、別の人だったらかなり腐るか辞めちゃってるような気がする。
自分はあまり構われないのをいいことに好き勝手やってる節もあり、苦しさと勝手に
やってるおもしろさで均衡保ってきた。だけど、SEとして働くことに高いとまでは言わないが
意識もって入社したメンツでないと、あの状況はダメになってくと感じた。
全ての事象は一長一短だから、こうとは決めつけられないが、今この瞬間は、師匠と弟子が
べったりなのがいいと思う(師匠の力量が問われますなぁ)。


参加している先の部(いやグループ)の人の使い方/扱い方 がおかしいだけなのかもしれんが。