シャワー浴びて仕事する?

定時であがって、早くに帰宅し、ささっと今日はインスタントとダイエー
買ってきた焼き鳥で晩ご飯をすませ、ベッドでごろごろーとしていたら
24:30になり、25:00からは伊集院のラジオを聴き、気付いたらこんな時間。
起きて早々に、VPNでネットワークに入り、WEBメールでメールチェックしたら
帳票レイアウト早く下さい、というメールが来てた。
あまりぐだぐだ書きたくないが、もっと顧客は協力的であるべきでしょうに。
(無論、協力的になってもらう関係を築けない自分を含むプロジェクトメンバーが
だめだめなんでしょうが)
顧客は確認にとっても時間がかかって、はい明日出して(言い過ぎ)といわれても
そう簡単に出せるモノじゃない。それと、今提示している帳票レイアウトは完全
実帳票になるわけでないんだから、そんなにガチガチなものを求められても困る。
(ここも要は自分らが調整できればいいだけ)
とりあえず、レイアウトが修正したから、サンプル値つっこんでPDFにはき出せば
そっこーメール送れるんやけど・・・。
役所勤務なのはわかるが、こっちは顧客のシステムってことで時に残業なりしていますよ。
おたくら、自分のところのシステム(それも自分が使う)なのに、よく定時で帰れますね。
あれだけ、要求出しておいて、それに対する確認お願いしていますよね。大変だと認識
されてない?あらら。失敗しますよ、そんな意識じゃ。
と、うまいこと顧客に伝えたい。ストレートな言葉が、今にも口からこぼれそう。
って、こういうのを上のポジションの人が行うと自分は認識しているけどそうじゃないのか?


いそがしいとか、他の作業とかわかるけど、今世話になっているグループはそういう口実の
もと、根本的な問題解決へ意識を向けない。
グループのあり方が問題になっていることはみんなわかっているのに、忙しいからと
改善する気がない(正直余裕は全くないが)。
だから、あのグループで作業したくない、って感じるんだと思う、自分は。
はっきり言って、いわゆるシステム開発での技術的(テクニカル?)な部分への興味が
ほとんどない人間なので。それよりも、意識付けなり組織論なりと「人」という切り口での
マネジメントに興味があるので。


それにしても顧客の意識を何とかしたいなぁ。コレを何とかしないとSE側はただただ
くるしいわ、顧客と益々関係悪くなるわ、プロジェクト失敗するわになると思う。