商談チャンス。


自治体さんが顧客とかの本部なんで、かんけーないんですけど・・・


金曜飲みに行ったお店が、Nさんのレジ使ってまして、なんか使いづらそうでした。
ここはひとつ弊社のレジを使っていただけるようリプレース商談やーー。


ってことで、流通本部は毎日飲みに食べに出かけて、他社レジだったら、そこで
リサーチ、商談すればいいのはないかと。。。
(それぐらいのことやってるかもしれないけどね)


ただ、営業に行くのではなく、そのお店に伺い、自分が客となり、そこのいい点を見つける
そして、困っていそうな部分を見つける、相手を尊敬する心ができれば、自社が儲けるため
という視点でなく、相手のお店(会社)がよりよくなって欲しいという視点で、営業(お仕事)
できるのではないでしょうか。
ただ問題解決するだけでは寂しいですな。
(なので、自治体顧客相手というのは難しいと思う、個人的には。)
21日記