発表資料(ppt)

トレーナーが言ってた。
コミュニケーションって焦点と、顧客要件を結んだら結論は1つだろって。


あのーさっぱりわからんのですが。
コミュニケーション能力(スキル)を高め、顧客がなかなか表現できない
望み・要件ってものを拾い上げられるようになる、または、コミュニケーションスキルを
高めて、顧客からいろいろ(要件含む)話してもらえるそんなSEになりたい?!


今書いたことは、コミュニケーションという焦点に対して
スキルがつくことでアプローチできる、そんな人になる。
スキルがつくことでアプローチされる、そんな人になる。
なわけですが・・・。
うーん、自分はコミュニケーションが取れて、顧客との関係が良くなれば、顧客から
話しかけられる(こちらが何かしらのヒアリングすることは当然あるが、そうではなくて
顧客が、自分のことを評価してくれていて「○○なんだけどさー」と顧客から要件を
教えてくれる)状態になるのが、理想なんだが。。。


とりあえず、これらを結びとして、展開描いてみるか。