ロールケーキ。

だめだめながらもかろうじてお見せしても大丈夫レベルかな、と。
今回は、幾度も苦汁をなめさせられたので、分量メモ。
ホットケーキミックスを使った手抜きレシピー。
30cmぐらい×30cmぐらいの天板です。
生地

  1. ホットケーキミックス:150g(これは再検討必要)
  2. 砂糖:大さじ3〜4
  3. 卵:3個(サイズはM、多分)

クリーム系

  1. 生クリーム:150g(これも調整が必要)
  2. インスタントコーヒー:大さじ1.5(大さじ2でもいけるかな)
  3. 水(コーヒー溶かし用):大さじ1.5
  4. お菓子用?ブランデー:ちょっと
  5. 砂糖:大さじ1.5
  6. オレンジマーマーレード:適量
  7. アーモンドダイス:適量 (今回は使えなかったけど)
卵と砂糖

1)卵と砂糖をボウルにぶち込んで、湯煎にかけながら混ぜまくる(ハンドミキサー買おうっと)

開始

2)粉ぶち込んで、へらでかき混ぜる。
 //なんとなく、今回の出来のイマイチさの原因候補。

生クリーム7分立て+ブランデー

3)生クリームを7分程度立てにし、ブランデー。

コーヒー投入

4)コーヒー投入。

コーヒークリーム

5)コーヒークリーム完成。

スポンジ焼き上がりの図

6)予熱180℃後10分程度オーブンで焼いて、あら熱をとる。

巻いちゃうよ

7)生地にオレンジマーマーレードを塗る。
 コーヒークリーム塗る。
 巻く。

完成

8)切り口。(見た目にふわふわでないことが伝わってくるなぁ。。。)


今回は、やってないけど、ロールケーキの上になる部分に少し余らせたクリームを塗って
そこに、アーモンドダイスをまぶそうと考えてました。


ふわふわなロールケーキではなかったが、味についてはバッチリ。
コーヒークリームの甘さ、コーヒーのちょっとした苦み、マーマレードの酸味とか
言うこと無し、個人的には。
まだまだパティシSEへの道は遠い。。。


ふわふわでないことへの考察。
1.ホットケーキミックス使用の生地はこんなもんである
2.粉の量が多い
3.泡立てた卵・砂糖が粉加えて混ぜているうちに、ぐんぐんしぼんで非常にもったりとした
 ものになった(上記 工程2) )


ちなみに、オレンジマーマレードを塗ることと、アーモンドダイスを除いて、作り方は
ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方の本の通りです。
が、この本の使えないところは、ロールケーキをオーブントースターで作るレシピになっている、
そこはいいんやけれども、そのオーブントースター用の天板のサイズ書いとけや!!
絶対記載されてるレシピじゃ、うちの30×30の天板には量少なすぎる。
だから、適当に勘で、卵を3個にしてみたり、ホットケーキミックスの粉増やしたり・・・。
天板のサイズさえ書いてあれば、もっとアタリがつけられるのに。。。
今度は、他の本参考にして、前失敗したときみたいにスポンジからきちんと作りたいと思います。


ハンドミキサーさえあれば、ロールケーキ、1hもかからないですね、多分。