いいか悪いかは判断しない。

馴れ合いなコミュニティだよね。
a)サイトやblogを運営していて、おおかた正論を振りかざせる大人な人
b)かわいがられる積極派な若者
c)当たり障りのないひとあたり(といってもWEB上だけど)のいい青年
そんな感じの構成で。。。


blogってHPよりは、少し壁が低くて、他の人と連携がとりやすくて
世界が広げやすい、と自分は勝手に思い込んでるんだけど、結局
狭い強固なコミュニティ(第1ドーナツ)、そこそこ繋がりのある(第2ドーナツ)
その他閲覧者になるね(表現はテキトーにかいた)。
自分のサイト(とblog)でいえば、基本的にサイト見てコメント残してくれる
人の多くは、顔も本名も知っている人がほとんどで、全世界に公開とは
いっても、メインのコミュニケーションが「身内」内で行われている。
だから、狭いコミュニティになるのもある程度は仕方ないかなぁと
思っている(自分から枠を広げてないから)のだが、そういう作りになっていない
サイトblogでも、そうなってしまうんだなぁ、と。


結局、a)な人がなんか大人なコメントとかしたり、積極的な働きかけをし
パイプが出来、まめに通っているb)とかc)とかが枠に加わり、気付いたら
馴れ合いなの。
別にいいんだけど、この中心となるサイト(blog)(★)がなんかメジャーなサイトに
なると、どうもしっくりいかんのよね。
結局、大人な人は、ホントに大人だからか、(★)寄りの視点に既になりきってるからか
いわゆるアンチな反応を見せることが、全くない。
(まぁ、だからパイプは強固なままだし、崩れることがないんだろうけど)
「見たくないヤツは、見なければいい」「楽しみ方が下手」と言われますね。
たしかに、その通りだし、それをもとにあれこれ、(★)が批判されたりするのを
見たくはないだろうね。


だけど、ホントに何も思わないのかね。たくさんの書き込み読めば
多少なりとも感じるモノはあると、僕は思うんだがなぁ。。。
それほど、中心となるサイト(blog)を許容できる、信頼?できるってのが
素晴らしい。それこそパイプできてるんだから、本人に何かしら言ってあげれば
いいのになぁ。


と、よそ様のblogのヒートアップしている状況を見て、考える某T@仕事おわってない
なのでありんす。