世渡りがお上手?

水曜の定時後に千葉事務所戻って、がちゃがちゃとお仕事。
マネージャが話しかけてきて
「月曜に打合せがあって本社の方にいったんだけどさー
 向こうのマネージャに、某T@返さない?とか言ったんだけど
 ・・・・・
 何をいってるの?ッテカンジで切り返されたよ」だそうだ。
やっぱり、返す気ないのね。ってか借りてるって意識がそもそもない、と。
さらに、
「某T@じゃなくて、別の人なら出しても(つまるところの交換)
いいけどー」みたいな風な話もあったみたい。
マネージャには
「某T@、気に入られてんじゃないのーー」とか言われた。


たしかに、悪い扱いは受けてないと思う。
別にすごい活躍してるわけではないんだけどね。
(2年目だしできることなんて限られてる)


でも、僕を返す気無くて、他の人出してもいいなんて
冗談だとは思うけれども、それは僕を買いかぶってるじゃないかなー。
(気に入ってくれてたり、評価してもらえるのは当然うれしいんことですが)


 なんだかんだで、コレまではいろんな人と概ね良好な関係を築いて
きたような気がする。
Iさんが「世渡りお上手そう」と言ったのはこの辺が関係するのかな。
僕は、世渡りが下手だと思っています。
何かうまく取り繕うこともないし、おべんちゃらも言えないし。
母に電話すれば「あんたの言うことは正論だし、もっとも。だけど
それが通らないことだってあるんだから」とか「もうちょっと、振る舞い
考えたら」とか指摘受ける始末ですよ。
 社会に出て、正論が通らないってのも痛感したし、正論って言ったって
それもまた一面に過ぎないことが多々あることも痛感した。


 学生の頃から、目上の人にはよくしてもらっている、という自覚がある。
いろいろ生意気な意見も言ってたし、もっと険悪な関係があってもおかしくないのに。
僕は自分の考える正論に極力従って、精一杯仕事したりしているだけ。
上との考えが合わなければ、質問したりする。
 コンビニバイト時代に店長(経営者)に言われたのは、
「お前みたいに、まじめな(難しい)話ができる学生ってのは
めずらしいよな」ってこと。
僕からすれば、コンビニの経営の話とかおもしろかったし、店長の考える
店のスタンスも共感してたし、そういう話を聞けるだけでよかった。
 SEになってからも、下で働く者としての愚痴というよりは、この愚痴が
出る原因が、会社のグループのやり方に問題がある、とかプロジェクトの進め方を
変えていかないと、取り残されるとかそういうこと思ってるからで、
そういう大枠の話をすると意欲的な新人みたいな印象を受けるらしい。


みんなは何も思わないのだろうか。
とりあえず、決まった時間の間、レジ売って商品並べてバイト代がもらえればいい?
若手なんだし、言われた仕事やって、確認してもらって一ヶ月働けば給料がでて
それでいい?
僕は、そんなん嫌だ。
プロジェクトのやり方に疑問あれば質問して議論したいし、納得できないことは嫌だ。
なんで働くことに意欲的じゃないのかが腹立たしい。
 そんなに働きたくないならやめりゃーいいし、もうちょっと自分がやりたくなるような
仕事探せばいいと思う。


 僕は、自分が大人に目上の人によくしてもらえているのは、僕の出会った
大人達がいい大人ばかりだったからって思ってる。
だから、世渡りが下手と思っている自分でも何とかやってこれているのだと。
だから、世渡りがお上手と言われても、ピンとこないし
どうしてよくしてもらえているかもわからない。
ただ、精一杯のことは行うよう努力しているつもりです。