息子と2人で初散歩

我が家用に抱っこひもは購入してあるんだが、横抱きもできるタイプの
それは、私にはちょっと使いづらそうで、腰ベルトのエルゴのがちょっと
気になってて買おうか迷っていた。
知り合いの方より貸していただけることになったので、つける練習兼ねて
一度お散歩としたのである。


午後にだっこひも装着して息子を抱き上げて、2人でお散歩。
ちょっとの時間だけど、つまは留守番でゆっくりしてくれればよいでしょう。
近くに堤防あるので、一人の時からの散歩コースで、まず堤防にいって
コンビニ近くのところで戻ってくるといった、ひとりだったら30分〜40分
ぐらいのコース。


子どもを抱えて歩くのはとても大変で、妊婦の人や女性で子どもをだっこ
して、荷物持って動いている人は大変だということを実感した。
体格もそこそこあるので、今の息子の重さぐらいなら、重さとしては苦は
なかったけど、身体の前部分に重さがあるのは非常に歩きづらい。
あとは、注意深く歩くから自分の普通のペースから考えるとすごくゆっくりだし
神経使う。これからのおでかけは率先して私がだっこひもしないとだね。
息子は泣くことなく、ご機嫌という感じ。
ただ、外の景色を楽しむまではなく、ちょっとおねむなまま、外の景色が
視界に入ってるって感じなのかも。


まだ、息子と会話できるころではないから、とりあえずこちらから話しかけ
続けようと思ってずっと話しかけたり歌ったりしていた。
あまり童謡のフルコーラスしなかったりだなと実感して、適当に歌う。


まいごのまいごのこねこさん あなたのおうちはどこですか
おうちをきいたら わっかない
    わっかないはほっかいどー ほっかいどーはでっかいどー ・・・