飲食業のサービスってなんじゃろ

牛丼屋の話。
食券が気楽だから、コミュニケーションが少なくて済むから吉野家より
松屋がいい(気楽)とかあるんだけれど、吉野家着席した時のサービスは
結構満足なことが多い。
ネットのあちこちで意見されている、精算の声のかけづらさは確かに
あるんだけれども。


なんで、吉野家ではあまり不快に思ったことないんだけどなぁ、なんて
ことを思い出したのかというと、お昼に食べにいったなか卯がこの寒い
時期に冷えきった冷たいお茶を出すんですわ。
ただでさえ、入り口近いカウンターに座るのに、冷えたお茶はないなぁ、と。


食事中は冷たい飲み物という人もいるとは思うが、寒い時期はサービスで
出してくれる飲み物は温かい方がうれしいなぁ、と。
寒い時期→温かいお茶、暑い時期→冷たいお茶、水であってくれると
うれしいなぁ、と。
冬の時期に冷たい水が欲しければ、きちんとお願いしますから。
できれば先にでてくるものは、温かいものがいいなぁ。
で、吉野家はその辺、季節にあった温度のものが出てくる気がしたため
上述のようなことないような気がするなぁ、と思ったため。