中期計画への提案

なんだか抱えているプロジェクトの状況も芳しくないのですが、
それ以外に社内の活動もひとつやることになっている私であった。


今の仕事(プロジェクトとか製品とかターゲット顧客とか)の延長ではなくて
新領域など本部が推進したほうがよいのではないかと思う方向性を若手チーム
中堅チームなどで考えて提案するというものである。


若手の意見を聞こう!とはいいことだけれど、なんか若手にそこを頼りすぎて
どうするの?とも思う中堅社員なのである。
本部の方向性への提案なので、なにも進言もしていないけど、本部(顧客業種)ごとで
何かを考えようとしているのが、すでに負けているんじゃないかと感じる。
SIとかパッケージ製品の適用は業種特性があったから、本部とか顧客業種ごとの
組織があって、それごとにプロジェクトを規定してればよいと思うのだが、
ある程度、社会にICTが導入されきったこの後の世界は、そういう区切りでは
動かないと思うんだよなぁ。
会社として、どういうことを取り組んでいくべきかとの問いにするべきであって
本部としてどうしていくべきかとの問いでは解が出しづらいと思う。
はっきり言って、特定の業種へのSIとか製品導入は市場が小さくなるから捨てましょう!
みたいな舵取りが必要と思ってるんだけど、その組織体解体は前提にさせてもらえない
から、なんか無理やり考えだすような案にしかならない気がする。
自分が切られることも覚悟していうのであれば、図体が大きくなって、会社維持の
ための固定費がかかる状況を脱却することが、会社生命を延命する最重要作業な
気がする。
マンパワーで解決する業界でないのだから、個人の能力の強化+絞り込みを
なんとか会社の仕組みで作り出すことが必要なんじゃないかなぁ。
特定の業界や業種向けの何かを生み出すことよりはよっぽど応用が効く組織体に
なると思うのだが。


まぁ、そういう個人の思うところは特に出すこともなく、チームであれこれ
考えるのであった。
リソース投入すべきポイントはあると思っているので、その部分をチームで
調査したり、検討したりした。