あまちゃんの最終回を観て

https://twitter.com/daresore/status/383803735446532096:twitter:detail:left


・現実の事件や話をベースにする
・TVや映画のオマージュ(ネタ盛り込み)
・未来への一歩的な


これまでのクドカンドラマもネタ盛り込みとかあるけど、ストーリーが
現実にあったことをベースにするとかでもなかったから、特に感じなかったが
暗くなる事件/イベント/天災といったものをベースとし、最後、明るい未来への
道を描くことをプラスするとすごく漫画的に見える。
(良い悪いを言いたいのとは異なる)
実際のタレントをタレントとして活用したりってのは、オマージュ以上に強烈で
そこが面白いんだけど、それできちゃうと漫画とかアニメってなんなんだろうとも
少し考えこんだりした。
単純にいうと、ずるいやん!ってのが正直な表現になると思う。
乗っかりきれない/ちょっと斜に構えてしまうのは、上述の気持ちが自分の中に
あるからなんだろうなぁ。