営業新人のSE実習始まる

某社では、営業新人のSE実習という新人教育(新人研修)がありまして・・・。
2年振りぐらいに、また我々のチームにて受け入れである。


実習期間が2ヶ月と決まっているのだが、どんな作業をやってもらうかが難しい。
SEの仕事を実際に経験する とのことなんだけども

実施内容例

  • テスト仕様書に従いテスト(検証)の実施
  • プログラム作成作業
  • インフラ系(サーバー・クライアント環境)の構築
  • 会議出席、議事録作成


なんてことが列挙されているのだが、SEの新人でもなく営業の新人に
2ヶ月で、それも、投入タイミングも調整できない中でそんなうまいこと
新人にタスクとして振れるものはないなぁ、と思うのであった。
前回は、ACCESSツール作成があり、プログラム(ツール・クエリ)の方針も
作成手順も固まっていたから、スケジュール立案から作成→検証を自分で
やってもらう みたいなことができたが、今回はお手頃な作業がないため
困るのであった。
9月末まで環境構築がいくつかあるので、手順書/チェックシートの整備含めて
実施してもらうことになる  んだろうなぁ。。。続く。