次年度案件の商談検討会

他のSE会社がどうかはわかりませんが、受託作業をメイン業務にしているため
各プロジェクト受注が確定され、内部システム上でプロジェクト化(確定金額や
期間の登録)されて、工数(コスト)利用ができる状態にならないと、要員の
作業時間計上ができない仕組みになってる。
タイミングによっては、契約だけワンテンポに遅れることもありえるため
先行でいくらか分だけプロジェクト化することができるのだが、それをおこなうには
検討会が必要となっている。
(受注確度や時期など先行で社内でお金をわりあてるのでリスク検討が必須となる)


大きく荒れることはなかったが、なんかもっとすんなり検討会を通すための
資料まとめが必要だろうなぁ、と感じた。
来年にはまた忘れているんだろうなぁ。。。