システム切り替え0日目〜1日目

2日から徹夜〜3日夜(一旦)あがり。


とある業務システムの標準のつくりが、データレイアウトが
かわるたびに、DB再作成→データセットアップというものであるために
自分のチームは2日の夜からいきなり全開作業である。


これでパッケージの手順書がわかりやすければ、時間かかるだけだしサクサク
頑張りますか!ということになるが、手順書の資料もまぁ、ざっくりとしていて
冷や冷やするものとなっている。
こういう標準資料をみると、今まで担当していた業務パッケージはきちんと
手が行き届いているなぁ、と感じる。
結局パッケージがどれだけ売れているかがドキュメント品質につながるらしいけど
そこは、金なくても(赤字でも)投資すべきなんじゃないかなぁ、と感じる。
そういう標準ドキュメントだから、現場が大変な思いするし、積極拡販していかない
(もしくは、提供価格が高くて商談に勝てない)んじゃないのかな。