東京都庭園美術館

もうすぐ休館になるという情報をききつけ、のぞいてみるかな、と。
到着しました。


到着しました。


到着しまし、、、って、なんか行列になってるんですけどーー。
びっくりすることに大行列。
自分もだけど、日本人って・・・日本人って・・・。


建物の中は壁も美術作品のようになっていて、私は緊張する場所でした。
人があふれ、写真撮影許可日になっていたのもあり、人の流れがすごく悪い。
そして、壁も美術品としての価値が高いのに手を触れてたり、もたれちゃって
いたりする人がいてなんなんだろうなぁ、と。
文化や美術鑑賞の根付かない国やなぁ、なんて勝手に感じました。


鑑賞しているというより、写真ばかり撮っている人について苦言など。
大切なのは記録に残すことではなくて、自分の目でしっかり観ることでは
ありませんか?
ふとした世界を切り取ったあなたの写真は作品や大切な記録になるだろうけど
芸術作品をただパシャパシャと撮影したその写真ってなんですか?
なんてね。


庭園は広くゆったりとできそうな空間でよいところでした。
リニューアル?後にきちんと再訪しよう。