台風 オンマイマインド

意味は特にない。
この内容は当日でなく後日に書いている。


台風来るのわかってるんだから、有給休暇とるなりなんなり
したらいいという主張は理解している。
だけど、出勤しないといけない人もいるということをふまえ
会社はもっと早くに帰宅指示すればよかったと思う。
当社でいうと社内システムで通知されたのが15時前ぐらい。
既に一部電車が運行停止になりかけてから、である。
客先作業してるとか、すぐにキリつけらなかったりで時間過ぎたら
もうほとんどの電車が運行停止という状況。
早めにあがったメンバーも結局なかなか帰れなかった模様。
帰りもラッシュを作りながら東京から人を吐き出さないといけないことを
考えたら台風最接近の4時間前ぐらいからラッシュピークにできるような
帰宅指示が必要と思う。

私は客先作業場にいて、モバイル通信で仕事できたり、やらないと
いけない仕事あったり、天気情報より20時くらいには電車動き
始めるだろうと(雨過ぎるし)作業場に待機することを決めていた。
ヘタに駅で待つとかなかったのでよかったが、結局21時前の客先を
退室しないといけない時間になっても電車動かなかった。
それが誤算であった。
しかし風だけだからと、地震の時みたいに歩いて帰ることを覚悟して
いたら、客先出たところのタクシー乗り場にタクシーが!!


タクシーに乗って、作業で終電逃してタクシー帰宅になった時よりも
高い金額払って帰って来ました。