アカウントプラン発表、、みたいな。

3月に営業発表の形で、上層部あわせて確認したと思っていたが、
突然4月末に「次月、担当SEから本部長に向けて発表するから3月
アカウントプランをブレイクダウンさせて、1枚資料作成すること!」
なんて命令がおりてきた。


せっせこ作る(ブレイクダウンさせて、推進課題と対策をまとめる)

内部レビューする

SEの想い(課長職とか?)はこうじゃない!!と斬られる

営業に状況と想いを確認しつつ、修正

本部長向け発表


どうなったかというと、「これはアカウントプランじゃないよね」
と斬られ続けるという結末。
たしかに、本部長の指摘が真っ当すぎて何も言えません。
ってか、この資料をまとめる(発表して!)の意図が、うちの幹部から
おりてきた意図と乖離しているという、この事実!
私のいるチームだけでなくて、他チームもずれてしまっていて、斬られ
続けるよね。私が一番手だったから、時間に余裕もあるし、根本的な
とこから斬られるのであった。
ただ、真剣にお客をどうしたいのか、語るものを検討しなければ
いけない時期になったことを痛感した。その年その年で発生商談に
対応していればよい状況はもうどこにもない。