○○は突然に。

障害/トラブルであります。
フォローは程良くしてたつもりだったのだけれど足りなかったなぁ。
メイン担当をY氏にして、できるだけ関与しないようにと対応してた
のだが、それは気付けないわな、という案件。
ただ、昨年も同じこと発生させちゃってるんだよね。


うちが導入/運用支援してるシステム外のデータに関して、別データを
取り込みしてしまうってのが防げないんだよなぁ。
お客さんはチェックシートも用意してるけど、ヒューマンエラーはゼロには
なかなかできないものだから。
本当は、こちらとしては不要なデータだから向こうが作成しないっていうのが
理想なんだよなぁ。ファイル名形式や内容が問題ないから、取り込みはできて
しまうんだよなぁ。全体的に向こうのシステムのチェックが貧弱なんだけど
いったところですぐに解決するもんじゃないところが苦しい。
別ネットワークだから、手動コピーが必須のファイルだし、また悩みこむなぁ。


エラー回避もだけれど、エラー発見のスピードを確保することが必要である。


回答はまだ無い。(その昔の著名作品より引用。嘘。)