長音

長音について検討。
twitterでも書いたのだが、以前(4年ぐらい前までだったかなぁ)は、
親会社もマイクロソフト様とかも長音つけないのが正式表記(記法)だった
と思う。どこぞのタイミング(@AsmodeusDB氏が書いたJISの変更後かも)で
長音つける方向に舵がきられたハズです。
一般的にどのくらいの企業が表記ルールを規定しているかは不明ですが
そういうルールがあります。


しかし、徹底されていない始末。私は、正しく文章を書きたいと思っており*1
社内のページとかを辿っていって原則表記にたどり着いたわけだが
多分、そういうことを気にしている社員の方が少ないと思う。
自分が各文章は、コンピュータでなくてコンピューターだし、マネージャ
じゃなくて、マネージャーだし。
だけど、グループのルールになっていても、自社内の正式資料が
そうなっていないからなぁ、崩壊です。


このカタカナ表記の問題は根深くどうしようもないのかなぁ。


http://twitter.com/#!/daresore/status/60738005899554817:twitter:detail:left
http://twitter.com/#!/daresore/status/60739900718333953:twitter:detail:left

*1:書けるかどうかは別の問題である