若干の暗雲

当社グループの他の人たちが導入作業しているある業務についてである。
もうすぐ本稼働だから、システム連携はないけれど業務でなにか連携とか
あるかもなぁ、とふと思い今さらながら定例会でさらっと聞いてみる。


あれ、なんか1つ業務で連携(帳票のやりとり)してるじゃん。
なんかこちらのシステムへの取り込みとかないし、あっちの業務では
なにも意識されていないような気がする。
一応、法で必須ではなくて、住民の申請手間解消などのために住民サービス
向上の観点で現在実施されているチェック作業のようなので、無くても問題ない。
だけれど、それは議題にあがった上で、コストの面など検討結果でだされる
べきものであり、現在宙ぶらりんになっているならよくないなぁ。


開発元だからそういうところあまり気が回らないっていうならダメダメだね。
最初の頃は、うざいほどに細かくやっていたから面倒だけどこれでやりきる
ならばいいんだろうなぁなんて見ていたのだけどなぁ。
どうやら開発/構築するために決めるべきことは血眼になるけど、その後の
運用や他の関係各所と詰めることとかがてんでだめみたい。
そっちの方があとで揉めるんだけどなぁ。 だけどなぁ。 だけどなぁ。


5月を待て!