手順書×手順書

しっかり手順書は作成しましょう。
お客さんでも操作できるようにハードコピーもつけてね。
開発の効率化とか、どう要件定義を決めるかとかさ色々考えるのは
大事だけれど、その開発プロジェクトの中でどれくらい、操作という
ものについて考えられているのか?
iPhoneのように、直感的インターフェースにしてありますから
わかるでしょ?とか言わないよね。
どんなものであれ、操作のミスをできるだけ起こさせないことを
考えるのが、目の前のこととしては重要だと考えます。


ただ、この思考でいる限り、システム構築(受託開発)のイノベーション
起きない気もしています。


ICTで実現する「なにか」の世界って難しいですね。