レベルアップ検証

担当業務のレベルアップ検証。
レベルアップ資産提供後、どんな作業チェックシート作って
なんの作業が必要かを記載した全体作業チェックシートは
その昔、自分が用意した。
そのチェックシートを参照して、作業を後輩氏に進めてもらう。
絶対パスとか事細かな作業内容を書くと、チェックシートが膨大に
なるからそこまでは書かないようにあえてしているのだが、
やっぱり多少つまずく模様。
ただ、全部書いてしまうとその通りにやればいい!と内容を
盲信しがちだと個人的には思っている。
詳細なひとつひとつの作業は、手順書に記載されているもの
ではなく、自分で確認し実施するもの と考えるのだけれど、
この部分の担当者がもつ"感覚"は上司には伝わらない。
ミスがあると、なんで詳細に書いてないのか みたいな話になる。


あんたらが作業効率というから、汎用性持たせるようにある
レベルまでのブレイクダウンにしてる、とか詳細に作業項目列挙
すると、資料作成に時間がかかりすぎるからだろうが!
と主張したいものである。


ひとまず、検証環境のレベルアップ作業は終了。
実施した内容を記憶に残して、次は私のフォローなしに作業を
進める(着手する)ことができてくれると嬉しいなぁ。