かぼちゃシフォン(パンプキンシフォン)

フレーク使っては2回目かな?
デジタルはかり無いから、勘でフレークの戻しをおこなっているのだが
どうにもかぼちゃ感が弱い。
まぁ、フレークの特性なのかもしれないのでうむむといいったところ。
今回は面倒だったので、途中工程写真と動画はなし。

分量(本レシピを適当に変更)

※17cmの使い捨てシフォン型分量

  • 卵:L?3個
  • 砂糖:きび砂糖50〜70g
  • 薄力粉:70g
  • サラダ油:45ml
  • 水:40ml
  • カボチャフレーク:15〜20g?(本はかぼちゃを正味100g)+戻し用の水
  • 牛乳:大さじ2
  • シナモンパウダー:小さじ1/3ぐらいかな 香りかいでお好みの程度になるまで
  • ブランデー:少量

工程

  1. 薄力粉とシナモンパウダーを合わせて2回ふるっておく
  2. かぼちゃフレークもどす(袋にはフレークの2倍の水とある)。水分足していくことになるので固めのもどし状態でいい。
  3. 牛乳加えてまぜる
  4. きび砂糖を全量の1/3ほど加えてまぜる。量は目分量で別に問題ない。
  5. 卵黄を加えてまぜる(卵白はメレンゲにするので別ボウルへ)
  6. サラダ油加えてまぜる
  7. 水加えてまぜる
  8. 薄力粉加えてまぜる。ブランデーお好みで
  9. オーブン(電気)180℃に余熱開始
  10. 卵白に残りのきび砂糖を3回に分けて加えながらしっかりメレンゲ作る
  11. メレンゲを加えて生地を完成させる
  12. 完成生地を型へ流し込む
  13. 180℃20分〜30分で焼く
  14. とりだして、型を逆さにして生地が縮まないようにさます
  15. おいしくいただく!(ここが重要)