秋田旅行1日目

事前

みどりの窓口で新幹線の切符の申し込み用紙を出したら
「この行程なら、市川から小岩までの乗車券を別に買う必要となるが
それでも"秋田・大館フリーきっぷ"が安いです。」と教えてもらい
それを購入。*1
通常購入・・・34,240円(片道)
フリーきっぷ・・・28,100+260→28,360円(往復)
わぉ、いまこれを書いてて計算したが、6000円ほど安いじゃないか!!

とりあえず、4時半ぐらいに目覚めて、携帯の充電器類をまとめて
バックパックに詰め込む。荷造り完了
http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/5109918189/in/set-72157625229830690/

新幹線(東京−秋田)

とにかく4時間は長い。
お弁当食べて、iPodで動画みたり、風景眺めたり、寝たりなどして過ごす。
http://twitter.com/daresore/status/27983866715:twitter:detail:left

移動(秋田−男鹿半島)

一昨年の九州旅行は費用削減と自分が乗り慣れているということで軽自動車を
レンタルしたが、途中坂登る時など、パワー不足を結構感じたので今回は
コンパクトカー(デミオ)をチョイス。
デミオ格好いい。しかし、車のフロント部分の先が視界に入ってこないのは
運転性(安全面)としては致命的な気がする。前から駐車するときに感覚がわからない。

男鹿半島

入道崎での夕暮れもよかったけれど、寒風山からの見晴らしが特に気持ちよかった。
あまり高いところではないから、山道(ワインディング)も大変でないし。
夕ご飯を入道崎で海鮮丼食べたいなと思っていたが、夕暮れみた17時では
もう閉まってるのな。
地方の閉店時間が早いのはわかるけど、観光地はもう少しがんばって欲しいな
などと思った。
晩御飯なしと諦めて、1日目の宿に移動したら、温泉郷であり、近くに食事処
あると情報を得る! ツイテル!
日中は運転あるから飲めないが、移動ないので普段飲まないがビールを飲んでみたり。
お刺身も食べられたし、棒アナゴがおいしかった。なんかむにむにというかしこしこ
していて、いわゆるあなごとは違う食感。
あとはお風呂につかって、秋の温泉旅行といえば読書!ということで持っていった
文庫を読む。
21日のつぶやきはこちら↓
http://twilog.org/daresore/date-101021
3日間の写真はこちら↓
http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157625103249213/
http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157625229830690/

*1:フリー切符は東京都内発着のチケットのため