導入への道(3)

Wi-Fi接続、速度は速いけれど、アプリゲットには3Gとか面倒なのと
案外パケット代かさむなぁ、と何となく判断し、これを機にBlackBerry
メイン機にする決心をする。
とりあえずGoogleSync実行して、BlackBerryに連携されたことを確認する。
一部想定の表示と違う(お店の名前とか姓名でいれてないから)とこが
あるけど、問題は無いレベル。
BlackBerryでふりがな全部入力して、再度GoogleSync実行したらGmailの方に
連携されなくても、BlackBerry内のは維持するかな?と期待して
ひたすらふりがなを登録する。
再度GoogleSync実行する。なんか遅い。切る。再度GoogleSync実行、
おぉ、連絡先なくなったりとかはとりあえずしなかった。
しかし、Gmailの連絡先で上書きなのか、ふりがなは遠いところへ
いってしまった。試すにしても、もう1回ふりがな入力する気力はないよ、あたしゃ。


アドレス帳/連絡先を操作して、例えば山田さんなら、"やまだ"では検索されないが
やまだ→山田に変換確定して"山田"ならば検索できることを確認したので
それでいいかなぁ、と判断した。
できるだけ維持の労力は割きたくないので、今利用できる機能の中だけで
完結させたい。こういうとき、アルファベット圏でのものづくりなんだなぁ
なんてことを思う。


enterがとdelが下の方にあるのは正直使いづらい気がしているが、
BlackBerryユーザーの方の意見聞いてみたいところ。
WILLCOM 03とかのゆったりフルキーボードを使っていたりした私では
詰め込みのあのレイアウトはやはり厳しい時があるな、というところ。