防災訓練Day

9/1は防災の日です。
避難訓練や防災訓練な会社・学校などが多かったりしたんじゃないかと
思います。
当社も事務所に居る人は避難訓練(避難場所への移動)があったりします。
私はほぼ客先なので、最近会社の避難訓練には参加できていないですね。
事務所移る前は、ビルの24Fが事務所で避難場所(@訓練)が1F玄関出た広場
だったので、訓練参加時はかなり疲れた記憶があります。
あと、階段をぐるぐると降りたためか、少し酔う感覚になったり。
はっきり言って、24Fで6Fとかでビル火災とかなったら死ぬしかないなと
思ってました。どうにも逃げ切れる気がしなかった。
事務所移って、8Fだし今年は楽だったことでしょう!


あと、グループ全体で安否確認システムが稼働していて登録してある
メールアドレス(ケータイ)に確認メールが送信されて、返信するのも訓練。

  • 怪我無し:あ
  • 怪我有り:か

で返信するってね。


なんか返信後の受領確認を、返信件名とかでチェックしているようで
iPhone使いの後輩氏は、受領確認されなくて悪戦苦闘していた。
iPhoneのSMS/MMS?だと返信時に「Re:○○○」って件名に自動ではならない
ようで、そこでドタバタ。


こういったシステムもいわゆるガラケーに縛られているなぁ、と痛感した。