わからない

どこぞが開発したOSSで構成されるとあるシステム。
顧客が自分たちでは環境構築できないからSEに対応して欲しいとの
商談発生。
関係資料を提示していただいたので、サーバーOS、DB、WEBサーバーと
基本構成群の保守責任は当社にない旨、前提条件を明記して作業期間で
サックリをおぼろげにイメージしていた。


うーん、基本導入部分の資産は何も提供されていないような・・・??
探せなかっただけかもしれないけれど。
配布されて各人(各団体)で環境構築したらいいよの割には、基本環境は
各々で実施してちょうだいな!はハードル高い気がする。
実施資産があればその分作業工数見込まなくてよいし、資産無いのであれば
その部分からSEが対応せにゃならんし。


調査と顧客への確認事項の取りまとめで時間が過ぎていき、気づけば実際の
作業見積もり作業まで到達できなかった。
提出期限に果たして間に合うのか。
というか、結構ガチガチに前提条件つけておかないとさほどの作業でないことは
見えていても、泥沼化しそう。


             To be continued?!