悲しいけどこれSEのせいではないんよね。

運用は難しい。
全てをSEが運用していないし*1、お客にうまいこと回してもらわないと
いけないことがほとんど。
できるだけ自動にとか、必要な帳票/csvデータ作成するとかしているけれど
手動でやってもらわないといけない部分が必ずある。
それをミスされると、どもならん。


システムなんだけど、システム外の部分をいかに円滑にそして失敗なく実施
するように仕組み作りするか、関係を構築するか、悩み続ける。
業務システムを作ればいいとか言ってる開発geek、webで公開するサービスonlyな
開発geekは一度SIの別の現場もみたらいいよ。特に運用系。
話してる世界はきっと3割にも満たないと思う。無論私が話す運用系も一部ではある。

*1:契約によるけれども