プロジェクト点検

プロジェクトマネジメント計画書なんてものを作成することに
なっているわけだが、計画書がきちんと作成されているか、運用保守系
プロジェクトとして揃えるべき資料が作成されているかを自己チェック。


会社としてQMSとかCMMIとかいろいろ遵守するのは理解する。
でも、それだったら、ガチガチにフォーマット規定してくれてもいいと
考えるし、本部ごとでプラスアルファを認めないようにして欲しい。
フォーマットと言いながら、本部ごとに盛り込む内容を追加とかしているから
社内サイト内での情報アクセスが煩雑になるし、チェックも大変になる。
遵守すべきラインを規定して(規定しているんだけども)、そこを判断
基準として第三者チェックすべきだな、と思う。


そういう肝の部分の詳細を全て現場(各プロジェクト)に任せているあたりが
かなりお粗末ってかクソだなぁ、と感じる日々である。
会社かわれば、こういう呪縛から解放されるのか??