毎月20日前後は事務処理Day!

協力会社に発注している分の検収処理が毎月ありまして・・・。
この20日前後の締め日の午前中に、検収書に、
・相手会社の社印
・発注担当者の日付印(私の日付印)
・発注責任者の日付印(部長の日付印)
を押下し、PDF化して経理系の部署にメール提出しなければならない。


ちなみに5月度でいうと、4/21〜5/20が5月度にあたり、
5/20のお昼までに協力会社の5月度の作業時間を〆て、実績報告。
5/21のお昼までに上述のPDFを提出。
見込みで報告作らず、5/20の昼前に実績〆ると、そこから24h以内に
原紙印刷して、社印もらって、押印して、幹部の印もらって
をこなさないとだめという・・・。
私も協力会社の人も一緒に顧客先にほぼはりついてるのに、間接部門は
社印は全員事務所で作業してるとか勘違いしている。


正直いって、社印もらうのとかも結構手間だと思うし、自分の上司も
会議だなんだかんだで社外にでていて押印なかなかもらえないし、
でも検収しないと、次月に協力会社に支払いされないし・・・。
とカツカツなので、前日見込みで〆てもらって押印完了までに2日は
もたせるなどの対応が必須。
くだらん締め切りきりやがって。


こういう事務処理が(今の発注形態だと)毎月あるため、毎月20日前後は
絶対に休めない状態になっている。なんだかなぁ。。。。。