不毛な会議、爆発しろ!!

報告のための活動になり、みんなが辟易している。
THE・大企業病だと思う。


品質を定量的につかみたいっていう想いはわかるし、企業としての
命題であるかな、と思ってはいるのだが、そのために数々の数値を
管理され、報告させ集計させ、進捗がどうだ!とかってねぇ。。。
私が今年度部の窓口として追加された、お客様満足度向上WG・・・
完全に細かな数字管理を強制されて、従業員満足度が二次曲線的に
下がっている。


数値で安心したい経営陣は、従業員のこのフラストレーションを
理解してくれないのだね。
「TOOLは用意した、あとは現場現場で活用しなさい!」
って、使い勝手の悪いTOOLを、みんなの意見聞いても改修費用は
ないだとかばっかりいいやがって!
なんでもかんでも運用で逃げさせるんじゃねぇって!


その製品、顧客に持っていけるのですか?社長!!


部員に言われて確認したかった、活動のルールとかとても質問できる
状態じゃなかった、本部委員会であった。
あまりの不毛っぷりに唖然とした。