New PC到来と部会Day

とうとう6年目になり、会社の個人用端末が5年リースなこともありNew PCに
切り替えとなる。
何も依頼しないとXPで依頼すればVistaということで、今後顧客の端末もVista
なっていくといったことを見据え、新OSに慣れておこうかな、とVistaで依頼。
なんか、すごく使い勝手悪いわけではないけど、やっぱり違和感の連続。
UACが非常に邪魔くさい。
あと、Alt押さないと上部メニューが表示されないのも不便。
どこかの設定を変更すればいいのかもしれないけれど、それを探すのがそもそも
面倒という。


ハードウェアの面でいうと、前PCがA4ファイルサイズタイプだったのがB5
ファイルサイズとかになったので、非常に軽い(相対的)。
前のパソコンは持ち歩きがほんとに苦行。今のは楽々。
鞄が、今通勤で利用しているメッセンジャーバッグだけで片付く。ナイス!


部会は相変わらず。。。くっついたり分かれたり。で今回は分かれる路線で
単独部になったのだが、食いぶちがあるようなないような状態。本部長の
思いでは、地区の商談を広げて商談並びに顧客を開拓しろってことのようである。
はっきり言って無理っしょ。
無論、目標はできることを掲げるもんじゃないから目標の方向性は合ってるん
だろうけど、かなりの中長期プランニングでみてくれない限り厳しい。
そういうミッションで動いていた部隊じゃないのでね。


親会社のパッケージを弊社より安いSE費用で適用するディーラが強いエリアで
ウチが食い込むと結構荒れるというか、スキル・コストの面で弊社負けてるから!
単金もSEの判断で変更できないわけだし。
なんなんだろう、ビジネスの世界ってやつは。