本当に求められているモノ


solutionなんて単語が企業名に含まれるところで所属し働いているわけですが
顧客が本当に求めているものってなんなんだろうなぁ?とふと思ったわけです。*1


"ソリューション提供!ソリューション提供!"なんて口癖が如く、会社の上層部は
仰っているわけなのだが、あんたらのいうソリューションってパッケージ化された、
ユーザ利用システムジャン!
それってsolutionじゃないだろう。(solutionとなることはあるけども。)


公共フィールドの顧客を担当しているSEが、その顧客の業界を見て意識するsolutionって、
"自分達が(法的な細かな)仕様を提示しなくても、(法的に)正しく動くパッケージ製品"
"でもって、自分達の思う操作性もあったらいいな"
"常駐する勢いでサポート。(制度相談からシステム利用まで)"
と思うわけで、人力(マンパワー? 頭脳含む)なのかなと。


顧客にある程度べったち張り付いていろいろ対応する、時間拘束的なサービスが主作業
やなぁ。
IT利用がsolutionではないよなぁ。solutionという名で押し売りしてる気がして
ならない。


まとまらないからここらでとりあえず書くの止めておこう。

*1:顧客の抱える問題へのsolutionを提供する!なぁんて会社のフレーズは放っておく