お酒が残った感ありつつも仕事は仕事


8日は稼働確認のテストを客先で行わなければならないので
休むわけもいかず。
朝イチはPC取りに事務所へ。雑談+6日の顧客レビューの結果を
上に報告。


レビューはレビューで済むことはなく、なぜだか要件ヒアリング
みたいな状態に。。。
私の記憶が正しければ、お客から要望があって、案件に対する
見積りと見積り仕様を提示し顧客に理解してもらって予算通って
開発にあたり、仕様を固めて顧客レビューとなったはずだったのだが・・・。


後で要件にあわせて費用追加がなかなかできない業界だから、きちんと
予算用の案件見積のところで顧客への確認を多く行っているはず
なんだけどなぁ。ここで、そこかわってしまうと。あいやー。


顧客が思っている希望などを正しく/全てくみあげることの重要さを
感じる。が、思っているならその時言えよ、とも思う。