萎えるわ。


結局作りが属人的になってしまっている&ロクに資料も作成されなかった影響で
結局、改修対象(資産)を精査・凍結するために、ファイル開いてはロジック追うとか。


だから、このシステムの改修を少しでもやって、属人的スキルをちょっと吸収してる
私に焦点が当たるわけだな。
ホントみんな消えてしまえばいい。
こんな状態であることも、無理強いで進めた親会社の黒歴史も、来年度作業でって
話進めてたのに、今年度予算でやりたいとか急に切り出す顧客も。。。


もう見積もれないから、ザックリ(リスク積んで積んで)で見積もった(矛盾)らしいのだが、
開始:2月、稼動:6月頭⇒4ヶ月だよねぇ、×1.5分のお金あってもねぇ。調査からやん。


なにより、そういう部分はある程度まで見切っていてマンパワーが欲しいみたいに
言われて、すったもんだあって調整して、期間限定でやることになったはずなのであるが。


改修内容はホント少ないのはわかってるけどさ、プログラムの関連図とかほとんどないしなぁ。
このお金のあるときに、がちこん資料を起こしまくるべきなんだが、そこまでの時間は
割けそうにないからなぁ。調査からだとは思ってなかったなぁ。


維持管理をやっているメイン担当である後輩の
「この案件は、ワーカーじゃできないと思います。坊T@さんと私ぐらいしかできないと思います」
には参った。


ホントは、スケジュール作成しつつ、どれだけかは改修手順/パターン資料を作成し、
時間的にやばかったら、作業者投入してもらおうと考えていたのだが。っちゅうか
上司が、ある程度詳細な作業ボリュームの把握してアラーム挙げて と言っていたのだが。


そのアラームは、全力で私の残業をもって乗り越えます と報告するしかない。*1
ってか、自分が倒れたり逃げだしたりしたらどうするんだろうねぇ。


とりあえず、精査を早く完了させて、スケジュールに落としこまねば。

*1:世間のデスマーチ、忙しい人に比べたら全然残業少ないじゃんぐらいだとは思っているが